忍者ブログ
大日本帝国は、何世紀にもわたってすこしずつ頽廃と崩壊をつづけていた。だがその事実を理解している数人の人間もまたここにいた。帝国の滅亡を回避するだけでなく、さらにそれを第一銀河帝国へと発展させるために必要な学問 「心理歴史学」 を完成させるため、我々は日夜文化と人間への探求を進めるのだ!!
Posted by - 2019.08.25,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watanavader - 2008.08.15,Fri
2001年「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」森博嗣 著

映画がよかったので原作のほうも読んでみた。予想通りというか、これは僕が日本の小説全般に感じる事なんだが、主人公の心の声が語り過ぎる。ガタガタうるせぇ というのが正直なところ。といいますか今ちょっと調べてみたら「私小説」というのは日本独特の形態らしいですな。

どう思っていようが、どう考えていようが、問われるのは行動。もっと言うと行動でしか人は判断することが出来ないと思いますので、私小説の私語りはいつも他人の価値観を押し付けられるように感じてしまう。いや!でも「ファイトクラブ」とかは平気だったな。じゃやっぱ単に登場人物の人格の好みの問題かもしれん。

 てゆうかやっぱ空戦、空は映像ありきでナンボである。
PR
Comments
中身は昔のままなのかもね
でも、人は行動でその価値を判断されるのよ。

ってレイチェルが言ってたなビギンズでも!

単に好みの問題だと思うよ。それぐらいクセが強い。作者も、第1発言者もな。
あと「私小説」の解釈はちょっと違うんじゃねえか。

あたしも仕事がヒマでヒマで。お盆だものな。
おかげでようやく今夜、ダークナイト行けます(予定)けどね。
Posted by litt - 2008.08.15,Fri 15:40:42 / Edit
私もが だと!?
いや、「スカイクロラ」がそりゃ私小説だとは思ってないですがー。

てゆうかブルース、あん時返す刀で
「これは本当のボクじゃないんだ」なんて泣き入れてるよな。なんだよアレw!
Posted by Watanavader - 2008.08.15,Fri 17:16:13 / Edit
あの女々しさが
初々しいんだよ!ビギンズだけに。
でも最終的に自分からバラす(ほとんどアレはバラしてるよね?)に至り、僕もちょっと「え〜」って思ったッス。

つかレイチェルは役者変わんないでほしかった…ホームズの顔が好きなのもあるんですが、今回のあの人はちょっと老け顔過ぎやしないかい?
Posted by litt - 2008.08.15,Fri 23:57:02 / Edit
まーああなる役だから・・・かな
なんか未知との遭遇の宇宙人みたいな顔してるよね。
Posted by watanavader - 2008.08.15,Fri 23:59:50 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
最新コメント
[10/30 litt]
[08/13 Watanavader]
[07/28 litt]
[07/28 litt]
[07/10 litt]
プロフィール
HN:
watanavader
性別:
男性
自己紹介:
ここは二人の人間が管理してます。
第1発言者のwatanavader、
第2発言者のLitt。
基本Posted by watanavaderで、Littが発言する場合には“Litt wrote:”とことわりを入れる体裁をとっています。日夜文明の崩壊を回避する為、心理歴史学を駆使して世界を影から支えております。
(注意・心理歴史学はSF小説「ファウンデーション」に登場する学問です)
閲覧者数
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]