忍者ブログ
大日本帝国は、何世紀にもわたってすこしずつ頽廃と崩壊をつづけていた。だがその事実を理解している数人の人間もまたここにいた。帝国の滅亡を回避するだけでなく、さらにそれを第一銀河帝国へと発展させるために必要な学問 「心理歴史学」 を完成させるため、我々は日夜文化と人間への探求を進めるのだ!!
Posted by - 2019.09.20,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watanavader - 2008.03.19,Wed
先月の話になりますが、渋谷パルコのチャリティーイベント「LEGOで作った世界遺産展」行ってきたねん。「LEGO」と「世界遺産」という大好物のコラボですからこれはもう僕にとってクリスマスと正月が同時に来るようなもん。逃してなるものかよ!

写真撮影OKっつーから喜びいさんで行ったもののデジカメ電池切れ寸前。あっれぇ~?充電してたはずやねんのにぃ。という事でビクビクしながら写真撮ってきました。なんやレゴで作ったアーティスト作品(土屋アンナとかリリー・フランキーとかの)もあったようですが、基本興味なっしん。全部で30点弱あったアイテムの中からなんぼか抜粋して世界遺産登録年度新しい順に紹介しよう。



・2000年登録「Historic and Architectural Complex of The Kazan Kremlin」
       ロシア連邦/カザン・クレムリンの歴史遺産群と建築物群(聖ヴァシーリー聖堂)
 今回の代表格。うむ華やかでキレイ。ロシアっていいよね。


・1995年登録「Rapa Nui National Park」
       チリ共和国/ラバ・ヌイ国立公園(モアイ像)
 ちょいイマイチ。やっぱ横一列に並んでてほしいな。

・1987年登録「Piazza Del Duomo,Pisa」
       イタリア共和国/ピサのドゥオモ広場(ピサの斜塔)
 この微妙な傾きの再現はなかなかですよ。ちゃんと固定されてんのかな?

・1985年登録「Historic Areas of Istanbul」
       トルコ共和国/イスタンブール歴史地域(スルタン・アフメット・モスク)
 いわゆるブルー・モスクですね。淡い色味の再現は厳しかったか。

・1984年登録「Statue of Liberty」
       アメリカ合衆国/自由の女神像
 なんですかねこのガッカリ感。ポッチの凹凸のみでの再現はイマイチ好きじゃない。

・1984年登録「Works of Antoni Gaudi'」
       スペイン/アントニ・ガウディの作品群(サグラダファミリア)
 みんな大好きサグラダファミリア。もっとモザイク模様を!

・1983年登録「Taj Mahal」
       インド/タージ・マハル
 白の中に透明もまぜて上品な美しさです。

・1980年登録「Historic Centre of Rome,
       The Properties of The Holy See in That City Enjoying Extraterritorial Rights
       and San Paolo Fuori Le Mura」
       イタリア共和国/ローマ歴史地区、教皇領とサン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂(コロッセオ)
 凄い作りこみだが、これだけポンとあったら何だか伝わるだろうか。

・1979年登録「Mont-Saint-Michel and Its Bay」
       フランス共和国/モン-サン-ミシェルとその湾
 今回のモストがっかり作品。なんだよこの樹木再現!レゴじゃないじゃんか。

・1979年登録「Kathmandu Valley」
       ネパール/カトマンズの谷(スワヤンブナート寺院)
 これはいいなぁ大好き。旗!たくさんの旗がぜひとも欲しい。

・1979年登録「Memphis and Its Necropolis-The Pyramid Fields from Giza to Dahshur」
       エジプト・アラブ共和国/アブ・シンベルからフィラエまでのヌビア遺跡群
       メンフィスとその墓地遺跡-ギーザからダハシュールまでのピラミッド地帯
 でもやっぱコレだよなーw。

これは後で知ったんですけど、どうやら「万里の長城」と「アンコールワット」を見逃した模様。どうやら会場以外でパルコのどっかに散らばっていたらしい。くそう。アンコールワットはかなりの出来のようだったので是非とも観ておきたかったぜ。売店で割かし地味な「エッフェル塔」4万が売っててちょっと迷った。てゆうか買ってたらまた灰色パーツばっかりやん!
PR
Posted by watanavader - 2008.02.28,Thu
もうすぐ兜の季節です(←?)歩兵っていいよね。

で、歩兵と言えば・・・もちろん「宇宙の戦士」な訳ですけど、なんと全然知らない間に3がッ!予告編の時点から醸しだされる激安感。セットも3つぐらいしかなさそうなのが男泣きです。リコ本人が出てるのが一層悲壮感を盛りたてるのですが、最後らへんになんかロボっぽいのが・・・え?まさか!?アレ?ポォウワァード・スゥーツ!?
Posted by watanavader - 2008.02.17,Sun
一度はあきらめましたが、ついネットでみかけてポチっと。クリスマスだったんでつい・・・。

ちょっと古い話で恐縮ですが去年のクリスマスはレゴづくしでした。
という事でドカンとやってきてました。あの「酷いポンコツじゃないか!(byルーク)」がっ!

 でかい!そして重い。

  
説明書が300ページ…

そうです、あの夢のアイテム「アルティメット ミレニアム・ファルコン」ですよ。パーツ数も5195の凄いアイツ。

 とりあえず部品を分けて並べるだけで3時間かかりました。

でもここまできたらあとはコッチのもんよ。鼻歌まじりにSWのDVDをみながら(Episode1から)れっつLEGO!。ふんふ~ん完成する時がちょうど映画のファルコン大活躍の大団円で終わる感じなんだー。

…と思ったら作っても作っても終わらねぇ。

とにかく1日では終わらなかったので寝る事にするが、居間はパーツだらけだから布団をしく場所がありません。仕方なく台所で寝る事になりました・・・寒い。

結局完成するまでかかったのは4日。のべ制作時間は約30時間。SWのDVDなんてとっくに観終わってます。結局完成した時観てたのは「ゴッドタン マジ歌選手権」でしたっ。

 できたっ!

  
搭乗口は開閉可能。ルークが…砲座にいるのがわかりますでしょうか。R2と3POがいないのが残念。

  密度が凄いが乗せてあるだけパーツも多い。

 CDとの大きさ比較。でっかいよう。ううむ本格的に置くとこがない。

これでアルティメットは「デス・スター」「スター・デストロイヤー」と合わせて3つ。しかもこの2つはスタンドがあるので置く時に床面積が小さいのだが、ファルコンは着陸脚そのまんまなんで置く場所とりすぎです。しかも横から見ると薄いんであんまり飾ってても面白くねぇ。うーんボリュームの割には満足しづらいアイテムだ。1ルームの人間には少々きついアイテムかもしれませんね。

でもこれでLEGOの灰色パーツには一生困らないと思います!
Posted by watanavader - 2008.02.17,Sun
みんな大好きLEGOのお話ですよ。



といってもこれは製氷皿です!皿はゴム製でぐにゃぐにゃなので水を張った後に冷凍庫に入れるのが割りとヒヤヒヤ(←洒落じゃねぇ)
こぼれないように水を少なくすると凍った時がまたドミノみたいに薄くなっちゃうので水はきっちり入れたい。残念ながらポッチの先のLEGOのロゴは再現されてません。色つけた氷にすると楽しいかしら?でも飲み物に入れると真っ先にポッチが溶けてただの板になっちゃうんだよね~。とりあえずの問題は今の時期氷は使わないという事だろうか。半年先にこのアイテムは威力を発揮するであろう。

ちなみに製氷皿の隣にある緑のは一緒に買った「ブロックはずし」です。
Posted by watanavader - 2007.12.16,Sun
暗殺されあの世行きとなった彼が帰って来た!特にキャップ好きという訳ではないんですけどなんか彼の記事ばっかですね。という訳で地獄から甦った男 キャプテン・アメリカ!


はい普通にゾンビです。もうちょっと腐りおちててもいいぐらいなんですけどね。ゾンビっぽいのってぶっちゃけ顔だけだし。間接は一通り動きますけど腰は固定なのが残念。どうしても割と元気な姿勢になっちゃいます。


台座にはバラバラ死体が。どうもこの破片、シルバー・サーファーのようで、シリーズの台座を集めると彼の死骸が揃うようです。噴水みたいなのは何か不明。体液でしょうか?てゆうかコズミック・パウヮァーかな。


ゾンビ顔。そしてハンニバルも大喜びの頭蓋パッカーンギミック搭載。蓋の裏もイヤな感じです。イラストだとこの脳に鳥の雛が3匹棲みついてるよう(!)でそれが絶妙なポップ感をかもし出してたので是非再現して欲しかったところです。顎可動とかも欲しかったなぁ。


さてこのアイテムは「マーヴルのヒーロー全部ゾンビにしたら面白くね?」という深夜の企画会議で産まれたようなヤケクソコミック「Marvel Zombies」が元ネタ。なんか意外と続刊してるようなので人気あるのかな?まあ基本良識のあるファンからは顔をしかめられる内容のようです。ギャラクタスまで食べちゃうらしいし。フィギュアは今んとこ他にスパイディ、ハルク、ウルバリンが出るみたいなのかな?ハルクがまた特にいつもと同じ感じでアレなんだけど。サイクロップスが出て欲しいんだよね。小脇に抱えた生首からビームでw。
もうちょっとこうポップな感じで商品展開したらナイトメアみたくハロウィングッズとして定番化の可能性がある気がするようなしないような!
Posted by watanavader - 2007.09.11,Tue
ダメだー。会社で思わず笑っちゃった!いいよ博士
最新コメント
[10/30 litt]
[08/13 Watanavader]
[07/28 litt]
[07/28 litt]
[07/10 litt]
プロフィール
HN:
watanavader
性別:
男性
自己紹介:
ここは二人の人間が管理してます。
第1発言者のwatanavader、
第2発言者のLitt。
基本Posted by watanavaderで、Littが発言する場合には“Litt wrote:”とことわりを入れる体裁をとっています。日夜文明の崩壊を回避する為、心理歴史学を駆使して世界を影から支えております。
(注意・心理歴史学はSF小説「ファウンデーション」に登場する学問です)
閲覧者数
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]