忍者ブログ
大日本帝国は、何世紀にもわたってすこしずつ頽廃と崩壊をつづけていた。だがその事実を理解している数人の人間もまたここにいた。帝国の滅亡を回避するだけでなく、さらにそれを第一銀河帝国へと発展させるために必要な学問 「心理歴史学」 を完成させるため、我々は日夜文化と人間への探求を進めるのだ!!
Posted by - 2018.02.23,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watanavader - 2007.08.04,Sat
Litt wrote:

こういうのに関してはどんどん発言すべきだと思うので。
ちょっと前、漫棚通信ブログ版という所に行き着いて、ふんふんと読んでたらなんかたいした問題になってるらしい。知ってました?
唐沢俊一は特別好きな作家ではなかったけど、うちにも何冊かの本がある。「トリビアの泉」のアドバイザーという立場として一般にも有名。でもああいう性格の仕事がメインな以上、一番やっちゃイケナイことをやってしまった感があるなあ。パクるにしても、もっとうまいやり方があったはず(って本人も書いてっけど)。と学会としてもかなり微妙だろう。なりゆき次第ではトンデモ本に認定されちゃったりして。でもってさらに売れちゃったりして(都内では軒並み売り切れだそうで)。

僕も仕事上(DTPデザインの底辺に棲んでます)、著作権問題は人ごとではないのだけど、法律のややこしさから、グレーかな?と思いながらうやむやに事態を進行させてしまうことは、正直あったりする。結局あとから調べて(なんせ納期に日々追われてるので)、ブラックだったことはないけど。でもそれじゃ十分ではないんだよね。気をつけたいものっす。

漫棚通信を読んでて一番怖いのは、その後の出版社と唐沢自身の対応ね。一個人に対しての企業の力ってやっぱり恐ろしいものです。今後の進展を見守りたいと思います。とりあえず唐沢の本は、もう買わないというか買いたくない。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
最新コメント
[10/30 litt]
[08/13 Watanavader]
[07/28 litt]
[07/28 litt]
[07/10 litt]
プロフィール
HN:
watanavader
性別:
男性
自己紹介:
ここは二人の人間が管理してます。
第1発言者のwatanavader、
第2発言者のLitt。
基本Posted by watanavaderで、Littが発言する場合には“Litt wrote:”とことわりを入れる体裁をとっています。日夜文明の崩壊を回避する為、心理歴史学を駆使して世界を影から支えております。
(注意・心理歴史学はSF小説「ファウンデーション」に登場する学問です)
閲覧者数
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]